海外旅行で快適に過ごすために必要な事前準備を確認しよう

役立つアイテムがあれば安心

今では多くの人が海外旅行に出かけているので、ある国での過ごし方や旅行する際の注意点など、多くのことが事前にチェックできるようになっています。変圧器のような携行していると便利なものもありますので、情報を集めましょう。

出発前に準備する

旅行鞄

説明会を活用

旅行会社ではツアーの説明会を行なっているため、参加してどのように旅行が行なわれるのかチェックしましょう。特に海外旅行ではこういった説明会が多く行なわれていますが、それはやはり異国の地に出発するにはいろいろと不安があるからです。言葉ももちろん違えば文化も違いますし、バスや電車の乗り方も違います。いくら添乗員がいるからといって、不安なことがたくさんある中では落ち着いて旅行を楽しむことができないのです。そういった旅行者のニーズに応えて事前説明会が行なわれています。

ツアーに申し込まなくても大丈夫

もし旅行会社が主催する説明会に行きたいなら、期日までに申し込めば参加できるので簡単です。その説明会に参加したからといって旅行に行かなければいけないというわけではありませんので、旅行を検討しているという人も気軽に参加しましょう。ただ、予約が規定人数に満たなければ開催されない可能性もあります。もちろん申し込みをせずに参加することもできないので気をつけてください。

出入国関連法規はチェック

自分でも事前に準備できるものは確認して揃えておくようにしたいものです。しかしこのとき気をつけたいのが、出発する国に持ち込むことができないものもあるという点です。これは予約した後、旅行会社からの事前説明でも明記されているので確認しましょう。持ち込みに制限があるものの代表といえばタバコや香水ですので、どこから関税がかかるのか調べておくべきです。

準備しておくもののチェックリスト

証明書関連

旅行の予約をしたらすぐにパスポートの期限を確認しましょう。旅行の最中に期限が切れてしまわないように、残り日数が短ければすぐに申請しておくことが大事です。また、海外旅行保険の保険証も忘れずに持っていくべきです。

宿泊と交通に関わるもの

航空券がなければ出発することもできません。そのため、旅行するのに絶対必要な航空券などは出発前にも必ず確認しておくようにしましょう。ツアー会社から届いた日程表も大事な書類なので、携行してコピーもとっておくと良いです。

お金

現金は現地通貨と日本円両方を持っていくと便利です。現地でも両替することができますが、空港の両替所が営業時間外ということもありますので、念のため両方持って行きます。クレジットカードを持ち歩いているとより便利です。

バッグ関連

バッグは持ち歩くためのものと服や様々なものを詰め込んでおくためのスーツケースを用意すべきです。小さなスーツケースでも良いのですが、鍵が壊れて閉まらなくなったときのためにもベルトを用意していると安心でしょう。

電子機器

海外に出かける際、カメラや携帯電話などの電子機器があれば便利です。それを使えるようにするためにも、変圧器は不可欠です。国ごとに電圧は違いますので、多くの国に合わせることができるような機器を購入しておくようにしましょう。

広告募集中